2010年12月22日水曜日

MacでNTFSディスクを読み書きする「NTFS-3G」

今回はMac OSにおいて,NTFSディスクに読み書きを行う方法について説明します.
標準ではNTFSのディスクをMacから読み込むことはできますが,データを書き込んだりすることはできないようになっています.

そこで,「NTFS-3G」というソフトを利用することにします.
ここで注意ですが,NTFS-3Gで検索を行うと
NTFS-3G for Mac OS X
Tuxera
とかが出てくるんですけど,こっちは有償版でインストールすると体験版になっちゃいます.
なので,フリーで公開されているバージョンを利用します.

まず,「MacFUSE」をインストールします.
ここの「Download」から最新のMacFUSEを選択してインストールを行います.
インストールはウィザードに沿って行えばいいので割愛します.


次に,「NTFS-3G」をインストールします.
この中から,最新のバージョンを選択します.するとこの画面が表示されます.
ソース(macntfs-3g-2010.10.2-src.tar.bz2)とディスクイメージ(ntfs-3g-2010.10.2-macosx.dmg)がありますが,もちろんディスクイメージを選択してダウンロードして下さい.
同様にインストールの手順は割愛します.
ただ,最後に「Caching mode」を聞かれるのですが,これは「No caching」で構わないと思います.

これで,NTFSの外付けHDDを接続してファイルを読み書きすることが可能となります.

0 件のコメント:

コメントを投稿